ニュース      思い出のニュース(26年度) (27年度)

卒園おめでとう!パートⅡ (3月21日)
 15日の卒園式に出られなかったお友だちの「第52回卒園式パートⅡ」を行いました。先生方や延長保育のお友だちが見守る中、少し緊張しながらも笑顔で卒園証書をいただきました。大きくなったらの夢もみんなの前で発表し、たくさんの拍手をもらってさらにニッコリ。最後の一人の卒園式を終え、ふたば幼稚園の1年間が終わりました。年長組のみんな、卒園しても元気でね!
 1年間 がんばったね! (3月17日)
 修了式を迎えました。年長さんが卒園して少し広く感じるホールに、プレスクール・年少・年中組のお友だちが集合です。4月からは一つ大きくなりますね。子ども達一人ひとりが期待を持ってくれたようです。もうすぐ新しく入園するお友だちを迎えます。素敵なお兄さん・お姉さんになってくれることでしょう。
みんな修了おめでとう!
 ご卒園 おめでとうございます! (3月15日)
 年長くま組34人のお友だちが、ふたば幼稚園を巣立って行きました。緊張しながらも卒園証書をいただいた後、自分の夢を大きな声で発表しました。ケーキ屋さん、サッカー選手、歴史の先生・・・等々、一人ひとりの夢が語られました。これからもいろいろな夢を持ちながら、大きくはばたいていってほしいですね。保護者の方々の温かい眼差し、今までのご協力に感謝いたします。くま組さん、ご卒園おめでとう!!
 くま組さんにありがとう (3月8日)
 もうすぐ一年生!の、くま組さんとのお別れ会を行いました。みんなで一緒に楽しくゲームタイム。各クラスの出しものも発表し、卒園するくま組さんは手話をしながら「さんぽ」を歌ってくれました。手作りのプレゼントも贈りあいました。先生達の出し物「手品」にも歓声があがりました。くま組さんと過ごせるのもあと少し・・・、来週はいよいよ卒園式です。
 いっぱいの おめでとう! (3月3日)
 待ちに待った、プレスクールりす組さんの3月のお誕生会でした。まだかなまだかな~と待っていた分、名前を呼ばれる前からニコニコの4人の主役です。指を見せながら、何才かを教えてくれる仕草がなんともかわいいです。好きな食べ物は「ケーキ」とニッコリ。みんなみんな、大きくなりましたね!誕生会の後はお楽しみアニメタイム、大好きなアンパンマンをみんなでみました。今日はおやつもあり、イチゴをおいしくいただきました。
 みんなで祝う ひなまつり (3月3日)
 今日はおひなまつりです。ふたば幼稚園の全員がホールに集まり、集会を行いました。おひなさまを見ながらお話を聞いたり、元気いっぱい「うれしいひなまつり」の歌も歌いました。集会の後は各クラスへ戻り、楽しみにしていたケーキとカルピスの時間です。かわいいケーキに歓声があがります。おいしく食べて健康にすくすく育ってほしいですね。
 ふたばレストランへようこそ! (3月2日)
 誕生会の後は、みんなでカレーを作りました。サンドイッチ、豚汁作りに続く食育調理体験第3弾です。くま組さんはジャガイモの皮むき、ひつじ組うさぎ組さんはニンジンの皮むき、ひよこ組さんはイチゴのへた取りをそれぞれ担当し、いざ開始!です。みんなとても上手であっという間に終えることができました。出来上がったカレーは、ホールに集まりいただきました。「おいしい!」「全部たべたよ」と大好評のふたばレストランでした。
 お待たせしました! おめでとう(^v^) (3月2日)
 待ちに待った3月生まれさんのお誕生会です。3月生まれさん5人と、2月生まれのお友だち1人も参加です。ずっとずっと自分の誕生日を楽しみに待っていました。自己紹介もしっかりと、質問にも元気に答えてくれました。今日で今年度のお誕生会も最終回を迎えました。ふたば幼稚園の一人ひとりのお友だちが、本当に大きくなりましたね。これからも、みんなが健やかに成長していくことを願っています。
 寒さに負けず おめでとう!!part2 (2月23日)
 お待たせしました!2月生まれさんのお誕生会です。主役は8人、元気に質問に答える誕生児のみんな、進級・入園したばかりの4月を思い出すと本当に大きくなりました。みんなにお祝いしてもらいとってもいい笑顔を見せてくれましたよ。プレゼントをもらい、「ありがとう」のお礼もしっかり言えました。来月はいよいよ今年度最後の誕生会、3月生まれさんも、お祝いしてあげるみんなも今から楽しみにしています。
 寒さに負けず おめでとう!!part1 (2月23日)
  臨時休園と重なったため、本日行われたプレスクールりす組さんのお誕生会でした。主役は3人です。みんなの前で少し緊張したたようですが、プレゼントを受け取りとても嬉しそうでした。さっそくプレゼントを開いているお友だちも(^v^) 残るは3月生まれのお友だちの誕生会、今から心待ちにしています。大きくなるのはあっという間ですね。
 氷と仲良くなりました!スケート遊び最終回(2月22日)
  今年度最後となるスケート遊びが行われました。イスやコーンがなくても、立ち上がったりスイスイすべりだす姿もたくさん見られます。氷と仲良しになったことがよくわかる最終回となりましたね。最後・・・ということでみんなで、アメ拾いをしました。よーいドン!でリンクの真ん中に置かれたアメを(写真は見えづらいですがアメがあります!)一生懸命に拾いました。氷と仲良くなったスケート遊び、保護者の皆様のお手伝いありがとうございました。
 くまぐみさんとうさぎさん 張り切ってリズム (2月16日)
 年長くま組と年中うさぎ組の参観日でした。年長さんにとっては最後の参観日ですね。本日もたくさんの方が幼稚園に来てくださいました。今までの頑張りの成果を見せるんだ!といつもの何倍も張り切っていた子ども達です。「兄弟すずめ」や「竹ダンス」等、自信を持ち体を動かす子ども達です。最後に年長さんは「跳び箱」年中さんは「なわとび」をみていただきました。3日間に渡って行われたふたばの参観日。皆様のご来園、ありがとうございました。
 ひよこさんとひつじさん 楽しくリズム (2月15日)
  年少ひよこ組と年中ひつじ組の参観日です。たくさんの方々が来て下さり、子ども達も大張りきりの中始まりました。1学期から取り組んできたリズムの発表です。1学期のころは難しかったことも、練習を積み重ね、自信を持ってできるようになりました。最後に、年少さんは「マット運動」年中さんは「なわとび」をみていただき、たくさん拍手をもらいました。さらに自信をつけ、進級へ向けてもさらに意欲を高めたようです。
 りす組さんの参観日 (2月14日)
  プレスクールりす組の参観日です。たくさんのお父さんお母さんが見守って下さる中、名前を呼ばれて元気にお返事もできました。マットでごろごろ運動やトンネルくぐりも元気に取り組み、にこにこのいい表情をたくさん見せてくれましたね。一人ひとりの入会したばかりの頃の表情を思い出すと、成長を感じます。今後も、ふたばの「子どもの世界」の中いろんな経験をしながら大きくなっていってほしいですね。
 楽しいソリすべり (2月8日)
 楽しみにしていた、親子そり遠足の日でした。みんな暖かい服装で安平町アンペイ山スキー場に集合し、楽しいソリすべりの始まりです!お父さんやお母さんと一緒に何度も何度も楽しくすべりました。寒さにも負けず元気いっぱいのみんなです。10回以上すべったお友だちもたくさんいましたね。参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 おには~そと ふくは~うち (2月3日)
 今日は節分の日です。ふたば幼稚園のホールには色とりどりのかわいいオニ達が集まりました。先生たちが豆をまき、歳の数だけ一生懸命に拾う子ども達。上を向き下を向き、右から左へ・・・なんだかかわいらしい姿でした(^v^)
拾った後は、豆をみんなでいただきます。歳の数だけ豆を食べ、また一年元気に過ごそうねとお話しました。
 支笏湖へ出発~! (2月1日)
 楽しみにしていた園外保育。支笏湖・氷濤まつりへ出発です!お天気にも恵まれ、みんなでバスに乗り出かけました。氷のオブジェやトンネルに目をキラキラさせる子ども達。「すごい!」と歓声をあげていました。一番の楽しみはやはり氷のジャンボすべり台!ヘルメットをかぶり、大喜びですべりました。寒さに負けず、冬の自然の中、元気に遊んだふたばの子でした。
 みんなで いっぱいのおめでとうpart2(1月31日)
 今日は、りす組1月生まれのお友だちのお誕生会でした。今月の主役は1人です。少し照れたようにみんなの前に登場!先生の質問にかわいらしい表情を見せてくれました。りす組さんのみんなで元気に歌のプレゼントもしました。
お楽しみ映画タイムは、アンパンマンのお話です。楽しい場面では声を出しながら、みんなで楽しみました。
 みんなで いっぱいのおめでとう (1月26日)
 今日は、1月生まれさんのお誕生会!先月お休みしていたお友だちも一緒に参加し7人です。「何をして遊ぶのが好き?」「ままごとです!」「好きな食べ物は?」「りんご!!」と質問にも元気に答えます。みんなで声をそろえてお祝いの言葉を伝えました。楽しい映画タイムでは笑い声も聞こえました。今日のお誕生会のおやつはプリッツ、おいしくいただきました。
 12月うまれさん おめでとう(12月19日)*遅くなってごめんなさい・・・
 12月生まれさんは10人でした。(写真は9人、残念ながら1人お休みでした)クリスマスツリーと雪だるまさんもお祝いしてくれる中、一人一人自己紹介をしました。お楽しみの映画は「ぶんぶく茶釜」。楽しいひと時を過ごしました。誕生会後は、クリスマスリースのようなドーナツをおいしくいただき、笑顔いっぱいの12月生まれさんでした!(掲載が遅くなったことをお詫びいたします)
 楽しいね!スケート遊び(1月25日)
  4回目のスケート遊びでした。今日は白鳥アリーナで行われました。前半と後半にわかれてクラスごとに出発です。
4回目ともなると氷と仲良くしているお友だちが増えましたね。「たのしい~!」とイスにつかまらないで滑るお友だちがたくさんでした。皆様のお手伝いありがとうございました。次回は2月、いよいよ最終回となります。
 ぺったん ぺったん おいしくなあれ! (1月24日)
 今日は、子ども達が楽しみにしていたお餅つきをしました。大人が力強くつく様子を真剣に見て、その後、自分達でもお餅つきを体験しました。ついた後は自分達でお餅を一口サイズにちぎり、三種類(みたらし・あんこ・チョコ)の中から好きな味を選びみんなでおいしくいただきました。主催してくださった、ふたば会とお手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。
 3学期のスタートです。 (1月19日)
 さぁ、いよいよ3学期のスタートです。昨晩から降り続いた雪が積もり、大変な足元の中での登園となりました。バスも定刻より遅れるなど、皆様にご迷惑をおかけしたのですが、子どもたちは・・というと、みんな笑顔で登園してくれました。そして、楽しかった思い出を、たくさんたくさん聞かせてくれました。3学期のスタートです。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
 今年もよろしくお願いします。(1月6.10日)
  冬休みの間にある自由登園日です。たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。1日目は雪遊び、2日目はホールでゲーム大会をして楽しい時間を過ごしました。「お正月にお年玉をもらったよ!」と嬉しそうに話してくれるお友だちも。2日間の登園日を終え、3学期の始業式にまた会おうね、と約束してお別れしました。保護者の皆様の送迎ありがとうございました。
 冬休みがやってくる! (12月22日)
 2学期も今日でいよいよ終わりです。2学期中はたくさんの行事がありましたね。行事を経験していくたびに、またひとつ・・・と大きくなっていった子ども達です。保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただきましたことを感謝いたします。 3学期は短いですが、楽しい行事も盛りだくさんです。また元気に来てくれるのを職員一同お待ちしています!
 待ちに待ったクリスマスページェント!(12月21日)
  4本目のロウソクに火が灯りました。今日はいよいよイエス様のお誕生日をお祝いする日です。ご家族の皆さんが見守って下さる中、年少・年中・年長のお友だちが力をあわせ、イエス様お誕生の劇を演じました。真剣な眼差しでキャンドルサービスも行いました。頑張った子ども達の為にサンタさんも駆けつけてくれプレゼントを持ってきてくれました!大喜びの子どもたちでした。
 赤い服・白いお髭の・・・ (12月15日)
 りす組お誕生会終了後は、楽しみにしていたクリスマス会です。みんながよい子にしていたので、ふたば幼稚園にサンタさんがやってきました。サンタさんの登場にみんなビックリ!プレゼントをもらい、お礼に歌を歌いました。サンタさんも喜んでくれたようです。大事そうにプレゼントを抱えお部屋に戻った子ども達。楽しいクリスマス会となりました。
 みんなでお祝い!(12月15日)
  プレスクールりす組、12月のお誕生会です。主役は5人。今日はいつものりす組のお部屋ではなく、広いホールで行いました。クリスマスツリーと大きな雪だるまさんも一緒にお祝いしてくれます。5人のお友だちもニコニコ嬉しそうです。お誕生会の後は、楽しみに待っていた「クリスマス会」です!
 氷上の笑顔 (11月30日)
 今日は2回目のスケート遊びでした。バスにのって新ときわスケートセンターまで行きました。氷にも少しだけ慣れてきたようで、イスやコーンにつかまらないで滑ろうとする姿も多くなりました。それとともに笑顔も多くなりましたね。「楽しかった」と話し園に帰ってきました。次回も今から楽しみにしています。たくさんの保護者の皆様のお手伝い、ありがとうございました!
 11月の主役は8人(*^_^*) (11月29日)
 今日は、11月生まれさんのお誕生会!みんなにお祝いしてもらうのが嬉しくて笑顔で入場です。8人の主役たち、ひとりひとり自己紹介をしてくれました。質問にも元気に答え、プレゼントをもらいました。誕生会後は、お楽しみのDVDタイム。「かさじぞう」のお話を楽しく観ました。11月のお誕生会のおやつはプリン!みんな喜んで食べていましたよ!
 笑顔で発表(^v^) (11月26日)
 第26回生活発表会が、幼稚園ホールにて行われました。元気に登園して発表を待つみんな。ステージにあがるとたくさんのお客さんに、笑顔を向けたり少し緊張したり・・・。歌・合奏・鍵盤ハーモニカやハンドベル。お遊戯や劇等など今までの練習の成果を出して、一人ひとりの頑張りが見られました。ご家族の皆さんの温かいご声援・拍手、本当にありがとうございました。
 うれしい お誕生日 (11月15日)
 今日は、りす組さん11月生まれのお友だちの誕生会でした。今月の主役は2人です。3歳を迎えたお友だちは、みんなの前でもしっかりと名前を言えました。2歳を迎えたばかりのお友だちは、マイクに興味津々です。2人のお祝いをした後は、「アンパンマンとポットちゃん」のDVDを観ました。すくすくと大きくなっていく姿、来月の誕生会も今から楽しみですね。
 みんなで球根を (11月4日)
 今日は、みんなで1個ずつチューリップの球根を植えました。年少ひよこ組のお父さんお母さんが手伝ってくださり、大きくなってねと願いを込めながら土の布団をかけました。願いを込め植えた球根は、寒い冬の間に丈夫な根を伸ばし、春には色とりどりの綺麗な花が見られるでしょう。年長さんは、その頃には1年生。ランドセルを背負って見に来て下さいね!
 かわいい主役は。 (10月27日)
 プレスクールりす組、10月のお誕生会。かわいい10月の主役は何と1人でした。少し緊張しながらも、みんなにお祝いしてもらって嬉しそうにしていました。   お誕生会後は、毎回楽しみなアニメ(DVD)の上映です。「アンパンマンとつみきのしろ」のお話を観ました。ラストのシーンでは、楽しい笑い声が溢れていました。
 氷と仲良しになれるかな? (10月26日)
  今シーズン初めての「スケートあそび」に行ってきました。(すみません!この日の写真が撮れなかったので、今年度以前の写真です!)           初めての氷上・久しぶりの氷上。ゆっく~り、恐る恐る足を踏み入れました。コーンやイスにつかまって進んだり、イスを押してもらったり、氷の感触を楽しみました。たくさんの保護者の皆様のお手伝い、ありがとうございました。
 ふたばレストラン開店です! (10月25日)
 お誕生会の後は、お楽しみ「豚汁作り」です。年長さんはジャガイモ、年中さんはニンジンと大根の皮をむき、年少さんはこんにゃくをちぎり、それぞれの担当を頑張り、豚汁が完成しました。そして、ふたばレストラン開店です!全クラスがホールに集まり、みんなでおいしくいただきました。少し苦手な野菜にも挑戦するお友だちもいましたよ。お料理体験第2弾でした!
秋に生まれた主役たち (10月25日)
  10月生まれのお友だちが集合です!10人のお友だちがみんなにお祝いしてもらいました。寒くなってきましたが、寒さに負けず元気いっぱいのお友だちです。自己紹介も大きな声でしっかりとしてくれました。お祝いしてもらって素敵な笑顔をたくさん見せてくれましたよ。たくましく大きくなっていってくださいね!
お誕生日おめでとう!
 ほかほか焼き芋 いただきま~す。 (10月21日)
 少し気温は低かったのですが、秋晴れとなった中、ふたば幼稚園恒例の「焼き芋パーティー」が行われました。グランドいっぱいの煙に歓声があがり、落ち葉が燃える様子を見ながら焼きあがるのを待ちました。                焼きあがったサツマイモはみんなでおいしくいただきました。保護者の皆様のご参加ありがとうございました。
 どんぐり ころころ 大発見! (10月19日)
 お天気にも恵まれ、行ってきました「どんぐり拾い」!緑ヶ丘公園に続く坂を行ったり来たり、夢中になって拾いました。昨年はどんぐりが少なかったのですが今年はたくさん落ちていて、みんな「あった~!」と喜んで袋に集めていました。いろいろな落ち葉もあって、自分達の顔より大きな落ち葉に驚く姿もありました。秋の自然のなか、のびのび過ごしたひと時でした。
 「右、左、右」 確認してわたりましょう。(10月18日)
 交通指導員の方々が来園してくださり、交通安全・ルール等について教えていただきました。パネルでの説明や模擬横断歩道をわたる練習などを一つ一つ、丁寧にしてくださいました。最後に年長さんは、小学校への入学に備えて「通学路」の話もしていただき、入学前にお家の人と実際に通学路を歩いて道を覚えるといいですよ、と教えていただきました。
 がんばりました。かわいい、りすさん。 (10月1日)
 プレスクールりす組のお友だちの、待ちに待った発表会です。
様々な表情でステージデビューでしたね。たくさんのお客さんの前でも、一人ひとりがとても頑張っていました。かわいらしい姿に、ご家族の皆さんの温かい眼差しとたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました。自信をつけ、ますます伸びてゆく子ども達の今後の成長も楽しみです。
 いらっしゃいませ! (9月29日)
 この日を楽しみに、みんなで力をあわせて準備してきた「お店屋さん」開店です!!おもちゃや・アクセサリー・和菓子・食べ物と各お店の楽しい看板が掲げられ、子ども達の期待も高まります。何を買おうかな~と悩みつつも、買いたい品物のあるお店に行き、お買いもの大成功!買い物も、売り子になった時も完売目指して楽しんだ一日でした。
 9月のおめでとう。 (9月26日)
 9月生まれのお友だち10人、8月生まれのお友だち1人のお誕生会をしました。みんなの前でも、にこにこ元気に自己紹介をし、喜んでプレゼントを受け取っていました。お楽しみのアニメタイム、今日は何と2つのお話を観ました。
誕生会後は、先日自分たちで買ってきたジャガイモを茹でていただきました。おいしいね~とおかわりする子もたくさんいました。
 これ ください!~お買いもの体験~(9月23日)
 ふたば幼稚園恒例「お買いもの体験」が、一条通りのマルキン青果さんのご協力で行われました。店内ではアンパンマンやドラえもんのキャラクターが出迎えてくれ、子ども達も大喜び。自分達でジャガイモの種類を選び「これください。」と伝えお買い物しました。お釣りもしっかり受け取りました。マルキン青果さん、ありがとうございました!
 9月の主役は。 (9月20日)
 プレスクールりす組の9月のお誕生会です。9月の主役は3人でした。何歳になりましたか?の質問に、指を出して一生懸命に答えようとする姿も。プレゼントをもらい嬉しそうに広げる姿もかわいいですね。お祝いしてあげるみんなも、一生懸命に聞いていました。お誕生会の後は、お楽しみ「アンパンマン」のDVDをみんなで観ました。
 お手紙が届きますように!(9月16日)
 おじいちゃんおばあちゃん、家族の方々へ宛てたお手紙をポストに投函しにいきました。一通一通、気持ちをこめてかきました。自分の好きな絵を描いてお手紙にしたり、年長さんになると、文字で気持ちを伝えようと真剣な眼差しでペンを握り、みんなが大事に大事に描きあげました。一人ひとりが「届きますように!」と願いを込めて、ポストに投函しました。
 室蘭水族館へGO!(9月14日)
 今日は楽しみにしていたバス遠足、「室蘭水族館」まで行ってきました。お天気があまり良くなかったので、室蘭の道の駅でお弁当とおやつを食べました。その後歩いて水族館まで移動。横断歩道も上手にわたりました。水族館では、サメ・タコ・カニ・くらげ・ホッケ・トド・ペンギン・アザラシ等々を見学し大喜びの子どもたちでした。タッチプールでも興味津々、ヒトデなどに触れていました。
お迎えのご協力、ありがとうございました!
避難訓練~地震の時はどうするの?~ (9月8日)
 お天気が悪く延期になっていた避難訓練(地震想定)を実施しました。地震がおきたときは先生達のお話をよく聞こうねと園長先生がお話してくれ、いざ訓練です。頭を守りながら揺れが治まるのを待ち、揺れが治まったところでグランドに避難しました。しっかりお話も聞き、とてもスムーズにグランドへ避難をすることができました。いざ、という時のためにも大切にしたい避難訓練です。
 祖父母参観日~ご参加ありがとうございました~ (9月7日)
 朝早くから、たくさんの祖父母の皆さんが来てくれました。園庭で遊ぶ様子も温かく見守ってくださり、子ども達もいつもより嬉しそうな表情を見せていました。
ホールでの集会後、祖父母の皆さんVS園児の玉入れ大会をしました。子ども達もかなり頑張ったのですが、さすが祖父母の皆さんです!「すごいね!」との声も上がり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。たくさんのご参加ありがとうございまいた。
 ようこそ!ガウチョスさん (9月6日)
 「おたのしみ劇場 ガウチョス」さんによる人形劇が幼稚園ホールにて行われました。今日のお話は、「こまめちゃん」と「ミケネコにゃん太のラブ❤アタック」の二本立てです。歌あり、音楽あり、笑いあり、で子ども達の笑い声も始終響き渡りました。かわいい人形達に夢中になり、とても楽しい観劇会でした。ガウチョスさんありがとうございました!
 楽しい秋の収穫祭(9月3日)
  前日、年長くま組の保護者の皆様にお手伝いをいただき準備万端に迎えた収穫祭でした。法被を着てお祭り気分も盛り上がり、ヨーヨー釣りやアメつかみ等々、縁日を楽しみました。家族の皆さんで昼食を食べ、グランドで「鼓舞太鼓」「苫小牧踊り」も披露しました。お天気が心配される中でしたが、たくさんの方のご参加、本当にありがとうございました。
 夏うまれのりすさん (8月30日)
 かわいいりす組さん4人のお誕生会です。笑ったり、緊張したり様々な表情を見せてくれました。お祝いしてあげるお友だちも、かわいいおててでパチパチ拍手をしてあげていました。4人の紹介が終わった後は、お楽しみアニメタイムです。アンパンマンの活躍にたくさんの笑顔があふれました
 夏にうまれたお友だち (8月23日)
 暑い夏、元気に2学期がスタートした中で行われた誕生会です!8月生まれさんが8人、6月生まれのお友だちが1人参加し、みんなでお祝いしました。とっても嬉しそうに参加していた9人です。待ちに待った誕生日。写真も素敵な表情で写っています。暑い夏に負けない夏生まれさん達、お誕生日おめでとう!
 元気に2学期スタートです。 (8月19日)
 楽しかった夏休みが終わり、ふたば幼稚園の2学期が始まりました!楽しかった思い出をたくさん持って登園してきたみんな。どんなことが楽しかったかいっぱいお話してくれました。どの子も、夏休み前よりたくましくなりましたね。子ども達の成長に職員達も嬉しく感じています。2学期はたくさんの楽しい行事がありますね。行事を通して、さらに大きく伸びていってほしいと願っています
 楽しい夏休み! (8月3・4日)
  楽しい夏休みのあいまの、2日間の自由登園日でした。元気な笑顔を見せ続々と登園!1日目は少し肌寒く、外遊びと砂遊びを楽しみました。2日目は、お日様が顔を出し気温も上がり、楽しみにしていた水遊びをしました。両日ともに楽しく過ごしました。苫小牧の短い夏、元気に楽しく過ごしてほしいですね。
 みんな一緒に! (7月22・23日)
 今日は何をするにもみんなと一緒!うれしいな・楽しいな♪公園に遊びに行き、ご飯も一緒寝るのも一緒!元気に遊び、映画や花火も楽しみました。夜もぐっすり眠り、二日目の朝を迎えました。元気に体操もし、朝食もおいしく頂きました。みんな一緒にお泊りができたことで、また少し大きくなった子ども達です。お家でもたくさんたくさんほめてあげてくださいね!
 あっというまの1学期 (7月21日)
 一学期の終業式を迎えました。楽しく過ごした毎日を思い出しながら、夏休みに期待を持ち、二学期もまた元気に会おうね!とみんなでお約束しました。「英語遊び」のお友だちが一学期に覚えた英語の歌を発表してくれ、みんなからたくさんの拍手ももらいました。思い返せばあっというまの一学期でしたね。一学期中の皆様のご協力、本当にありがとうございました
 楽しく取り組む参観日 (7月15日)
 13・14日は、1学期最後の保育参観日でした。今回の参観日では、ファーストシリーズ・スタートシリーズ(教材)に取り組む姿をご覧いただきました。楽しく教材に触れながら、様々な力を育んでいきます。先日の運動会で演技することのできなかったリズム遊戯を披露するクラスもありました。お忙しい中、保護者の皆様のご参観ありがとうございました。
 おめでとう 7月の主役 (7月12日)
 1学期最後のプレスクールのお誕生会です。7月の主役は2人!
お友だちの前でのインタビューでは自分の名前を答えたり、好きな食べ物や遊びは?の質問に、一生懸命に考えながら答える姿がかわいかったです。お誕生会後は、楽しみにしていた「アンパンマン」(DVDアニメ)の時間です。アンパンマンの活躍に歓声をあげるプレスクールのみんなでした。
おいしいサンドイッチできました(^v^) (7月7日) 
 お誕生会の後、楽しみにしていたサンドイッチ作りをしました。エプロン・三角巾を自分で頑張って着けるお友だちもいっぱいいました。年少さんはパンにバターを塗り、年中さんはゆで卵の殻むき、年長さんはトマトの薄切り、とそれぞれ分担し、それはそれはおいしいサンドイッチが出来上がりました!みんなでホールに集まりいただきました。「おかわり!」続出の、おいしいサンドイッチでした。
みんな おめでとう! (7月7日) 
 待ちに待ったお誕生会です!7月生まれさんが10人と、6月生まれさんが1人であわせて11人のお友だちをお祝いしました。みんなとってもいい表情で、インタビューに答え、担任の先生からプレゼントを受け取り、一人ひとりが大事そうに持っていました。今日の誕生会後は、いつものふたばシアターはありません。なぜなら、サンドイッチ作りをするからです!(次のニュースに続きます(^v^))
 ふたばの元気 大集合! (7月2日)
お天気が心配されましたが、げんきなふたば幼稚園のお友だちがグランドに大集合で運動会が始まりました。残念ながら、途中からの雨で大幅に省略する形となってしまいましたが、一人ひとりの頑張りがみられる運動会でした。たくさんの応援ありがとうございました。また、準備や進行に協力して下さった皆さんありがとうございました!元気がいっぱいの「運動会特集」も近日中に公開予定です。 
 おめでとう!11人の主役たち (6月16日)
 6月の主役は11人です。待ちに待った誕生会、笑顔での登場でした。みんなの前でもしっかり自己紹介をし、インタビューにも元気に答えてくれました。
誕生会後はお楽しみのアニメタイムです。日本昔話の「蛙の恩返し」というお話を観ました。真剣に見入る表情はかわいいですね。6月の誕生会のおやつはゼリーでした。みんな喜んでいただきました。
 強い歯になぁれ(^◇^) (6月15日)
  今日は歯科検診がありました。歯の染めだしブラっシングの後で歯科医(園医)の先生に診ていただきました。保護者の方に尋ねたり説明したりしながら丁寧に診てくださいました。歯を大切にする事を幼い頃から習慣づけたいですね。来園してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。検診結果は後日お渡しいたします。
 「ふたば」が咲いた! (6月10日)
 チューリップが終わり、さみしくなった花壇に、年少ひよこ組の保護者の方々が花の苗を植えてくださいました。「ふたば」が咲き、楽しい花壇になりました。
幼稚園の二つの花壇は、ふたば会(PTA)が予算化して作ってくださっているものです。幼稚園の応援団、ありがとうございます!
 何歳になったかな? (6月9日)
 りす組6月生まれのお友だちの誕生会をしました。6月の主役は2人です!
「好きな食べ物は何ですか?」「バナナです!」と答えたり、自分のお名前もみんなの前でしっかりと言うことができました。誕生会の中の場面毎に、子ども達一人ひとりの成長を感じることができますね。誕生会後は「アンパンマン」(DVDアニメ)で楽しみました。 
 水の中は楽しいね (6月8日)
 今日は、年中うさぎ・ひつじ組のプール遊びでした。「早くプールに行きたいね」と朝から楽しみにしていたみんなです。準備も万端にプールへ出発!お母さんたちに手伝っていただきながら服を脱ぎドキドキワクワク、プールサイドへ。
少しくらい顔に水がかかってもへっちゃらです(^v^)笑顔であふれる水の中。楽しく遊びました。本日も、お手伝いありがとうございました!
 避難訓練・上手に避難 (6月7日)
 5月末に予定していた避難訓練(火災想定)でしたが、悪天候が続き延期していた為、本日行いました。放送を通し、避難の仕方や非常時のサイレンの音を聞いた後で、実際にグランドに避難する練習をしました。園長先生から避難の際のお約束も聞き、約束をしっかり守って上手に避難しました。秋には地震を想定した避難訓練を行います。次回もしっかり取り組んでいきたいと思います。
 春の親子遠足 (6月5日)
 子どもたちが楽しみにしていた遠足。4日(土)の予定でしたが雨天のため翌日に。5日は青空が広がる遠足日和になりました!シールラリーをしながら自然散策。みんな頑張って歩きましたね。歩いた後は、ローラーすべり台や大型遊具で楽しみ、家族の皆さんと美味しいお弁当もいただきました。参加してくださった皆さんに感謝いたします。
 水となかよしに(6月1日)
  年長くま組のプール遊びでした。楽しみに登園した子どもたちでした。
着替えも自分たちで頑張る姿はさすが年長さんです。バスにも喜んで乗車・出発!プールに着くと、お手伝いのお母さん達が待っていてくれました。水の中でも楽しく遊び、プール内のすべり台も、なんと3回!すべりました。お手伝いの皆様ありがとうございました。「楽しかった~」とプールを後にしました。
 お誕生日おめでとう!part2 (5月26日)
 くま・ひつじ・うさぎ・ひよこ組、5月の誕生会です。主役は7人(^v^)
元気いっぱいにお友だちの前に登場、先生の質問にも大きな声で答えました。祝ってあげるお友だちも大張りきりで、歌を歌いました。お祝いしてもらった後は、ふたばシアターでアニメタイム。「楽しかった~」と余韻の残る中、誕生会のおやつ(クッキー)をいただきました。
 お誕生日おめでとう!part1 (5月26日)
  りす組さん、5月のお誕生会です。今月の主役は2人の男の子でした。
にこにこお友だちの前に登場しました。先生のインタビューにも一生懸命答えようとする姿がかわいいですね。プレゼントを嬉しそうに受け取り、みんなからお祝いの歌を歌ってもらいました。「アンパンマン」(DVDアニメ)も観て、楽しい時間を過ごしました。
 小さな種が (5月18日)
 年長くま組と年中ひつじ組のみんなでトウキビの種まきに行ってきました。お天気にも恵まれ、畑の先生が笑顔でみんなを迎えてくれました。小さな種をもらい、植え方を教えてもらっていざ畑へ!大きくなってね、と願いながら土の布団をかけてあげました。種まきに行けなかったお友だちの分も、張り切って植えていました。収穫が今から楽しみです
 きれいなお花が (5月16日)
   今日は、年少ひよこ組のお父さんお母さんが来てくださり、色とりどりの綺麗な花の苗を植えてくれました。華やかになった花壇に子どもたちも「きれいだね~」と喜んでいました。向かいの花壇ではチューリップも見頃を迎えています。
子ども達のための環境整備、ありがとうございました!
 おおきくな~れ 子どもの日の集い (5月6日)
 連休明け、元気に登園した子ども達の顔がホールに揃い、園長先生のお話を聞いたり、鯉のぼりの歌を歌って過ごしました。集会の後はグランドへ出て、鯉のぼりが泳ぐ空の下、楽しく玉入れをしました。りす組さんは、ホールでトンネルくぐりをして遊びました。やさしくたくましく大きく育っていってほしいと願う、子どもの日の集いとなりました。
 みんなでおめでとう! (4月25日)
  プレスクールりす組のお誕生会でした。4月の主役は4人です。幼稚園での初めてのお誕生会に少しだけ緊張した姿も見られましたが、プレゼントと冠をいただき、とても嬉しそうでした。みんなでお祝いした後は、「アンパンマン」のDVDを観ました。お話が始まった途端、スクリーンに目が釘付け!楽しい場面では子ども達の歓声があがりました。
 張り切って参観日 (4月22日)
 入園・進級してはじめての参観日がありました。お父さんやお母さんが来てくれる!と朝から嬉しそうにし、張り切って絵の具あそびや制作に取り組みましたよ!笑顔だったり少し緊張した表情だったり、一人ひとりの子どもたちが一生懸命に頑張りました。参観後はふたば会(PTA)総会もありました。保護者の皆様、今日はありがとうございました!
 お誕生日おめでとう! (4月21日)
 今年度はじめての誕生会。4月の主役は 11人でした。お友だちや先生に迎えられ元気いっぱいに入場!自分の名前もしっかりと言い、「好きな食べ物は?」、「大きくなったら何になる?」等の質問に笑顔で答えていました。みんなから歌のプレゼントをもらった後は、楽しみにしていたふたばシアターの時間です。イソップ物語の話をニコニコ鑑賞しました!。
 イースター礼拝 (4月15日)
 イースター礼拝をしました。みんなでホールに集まるのも2回目です。上手にイスに座り、園長先生からイエス様の復活の話を聞きました。お話の後は、楽しみにしていた「たまご探しゲーム」です。先生たちがいろいろな所へ隠し、みんなはワクワクしながらたまごを探し、見つけたたまごは、嬉しそうに大切に持ち帰りました。
 ようこそふたば幼稚園へ! (4月14日)
 新しいお友だちが入園し、進級したみんなはとても嬉しそうです。張り切って「歓迎会」を開き、リズムやお遊戯の出し物を披露しました。先生からはエプロンシアター「大きなカブ」の出し物もあり、皆でうんとこしょ!どっこいしょ!と掛け声を合わせました。新入園児の皆も進級児の皆も楽しく参加しました。これから皆で仲良くすごしていきたいです!
元気に集合! (4月12日)
  プレスクールりす組の入会式です。元気なお友達が大集合!
お父さんやお母さんと緊張しながら登園・・でしたが、胸にかわいいリボンをつけてもらいニッコリ。みんなで記念撮影もパシャリ!
 お家から離れての園生活。一日も早く慣れて、幼稚園って楽しい!早く幼稚園で遊びたい!と、思ってもらえることを願っています。
 ご入園おめでとう (4月11日)
 ひよこ組とうさぎ組の新しい友達が入園しました。
ちょっとおめかしして、緊張気味でしたが瞳は輝き張り切っている様子が
うかがえました。
新しい出会いの中でたくさんの経験をしてほしいと願っています。
職員も、子どもたちと一緒に成長していきたいと思います。 
 ふたばの一年スタート(4月8日) 
  ふたば幼稚園に元気な子ども達の笑顔が戻り、新しい1年がスタートしました!新しい靴箱、新しいお部屋に少し緊張した表情のみんなでしたが、久しぶりに会ったお友だちや先生に、すぐに笑顔が戻ってきましたよ!進級したことにとても喜んでいた、くまさん・ひつじさんでした。新しいお友だちを迎える準備もバッチリですね。優しいお兄さんお姉さんになってくれることでしょう。さあ、新しい1年のスタートです!