平成30年度ふたばニュース

◎思い出のニュースを見る

おたんじょうびおめでとう!(6月7日)

今日は小さなりす組さんのお誕生会です。
6月生まれのお友だちは1人でした。
少し恥ずかしそうに登場しましたが、マイクを持つとニッコリ笑顔に。
みんながお祝いしてくれてとても嬉しそうでした。
誕生会後は、大きなスクリーンでアンパンマンを楽しく観ました。

水と仲良く!(6月6日)

年中うさぎ組・ひつじ組のプール遊びの日でした。
水着に着替えて日新温水プールに出発です!
ワクワクドキドキ♪水に入ると笑顔が自然にでてきますね。
水の感触に歓声もあがります。
もっと遊びたかったけれど楽しい時間はあっという間でした。
お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

親子で元気にシールラリー!(6月2日)

親子遠足のスタートです!親子で金太郎の池に集合し始まったシールラリー、階段をのぼったり下ったり、池の周りをぐるっと歩きます。
みんな元気いっぱいに歩きシールを集めてゴールです。
が途中から雨がパラパラ・・・。
なかなか雨が止まずに、残念ながらゴール後の解散となりました。
遠足の為に集まって下さった皆様、ありがとうございました!

火事に備えて~避難訓練~(6月1日)

いざという時に備えて行なう避難訓練。
今回は火事を想定しての訓練でした。
園長先生のお話を聞きサイレンの音も覚えて、プレスクール、年少、年中、年長の全園児がグランドまで上手に避難しました。
何も起こらないのが一番ですが、いざという時の為にこのような練習はとても大切です。9月には地震を想定した避難訓練を予定しています。

みんなで楽しく!緑ヶ丘公園(5月30日)

晴れますように~と願っていた通り、お日様が顔を出した園外保育の日。
ワクワクしながらバスに乗り込み出掛けました。
緑ヶ丘公園には楽しそうな遊具がたくさんあって、みんな目をキラキラさせています。先生とのお約束の話を聞き、キャ~という歓声と共に様々な遊具に走っていき思い切り体を動かして遊んでいました。
たくさん遊んで、「おなかすいたね!」と園に戻り、お弁当もおいしくいただきました。

楽しくお弁当♪ピクニックごっこ(5月28日)

楽しみにしていた園庭でのピクニックごっこですが、残念ながら天気がよくなく外ではなくて、全クラスホールに集まってお弁当をいただきました。
いつもと違い、敷き物を広げて靴を脱いで座りお弁当を広げます。
その雰囲気だけでとても楽しかったようです。
みんなで楽しくお弁当をいただきました。
また、お天気の良い日に園庭でお弁当を食べたいと思います!

5月のりすさん(5月24日)

りす組5月生まれさんの誕生会です。
先月お休みしていた4月生まれのお友だちも参加し、
全部で3人のお友だちをお祝いしました。
名前を聞かれて、答える姿もかわいいりすさんです。
みんなに「おめでとう!」とお祝いされてニッコリ嬉しそうな3人でした。

主役は2人!おめでとう(5月23日)

5月うまれのお友だちの誕生会です。主役は2人!
年長さんの2人は自己紹介も元気いっぱいです。
将来の夢は?の質問に2人とも「消防士さんになりたい!」と教えてくれました。
これからも、たくましく、まっすぐに育ってくれることを願います。
誕生会の後は映画タイムです。「日本昔ばなし」のアニメを楽しく鑑賞しました。

おおきくなぁれ!(5月16日)

先週に引き続き、この日はうさぎ・ひよこ組の2クラスがトウキビの種を植えに行きました。
1人4粒を大切に握りしめ、畑の中に進んでいきます。
穴の中に種を丁寧に入れて優しく土をかけてあげた子ども達です。
早くおいしいトウキビが食べたいね!と楽しみな様子でした。
最後は畑の先生に挨拶をして幼稚園に帰ってきました。

どれくらい大きくなるのかな?(5月9日)

くま組とひよこ組のお友だちが園バスに乗り、遠浅の畑までトウキビの種を植えに行ってきました。早く着かないかな~とワクワクしながら到着。
畑の先生が種の植え方を丁寧に教えてくださり、一人4粒づつの種を握りしめ、いよいよ畑へ!
優しく土の布団をかけて「おおきくなあれ」と願いを込めて植えました。
収穫が今から楽しみです。

こいのぼりのように(5月1日)

今日から5月です。
「こどもの日の集い」を行い、子どもの日の話や5月人形の話を聞きました。
その後は、青空の下グラウンドへ出て、みんなで元気に「玉入れ」をしました。
赤チーム白チームに分かれて楽しく参加しました。
空を泳ぐこいのぼりのように、これからもみんな元気に過ごしたいですね!

張り切って頑張りました!(4月27日)

入園・進級後はじめての保育参観日です。
朝からニコニコ楽しみにしていた子ども達でした。
たくさんの保護者の皆さまに見守られながら、一人ひとりが張り切って活動に取り組み、頑張りや成長を見ていただけたのではないかと思います。
これから、益々心も体も大きくなっていく子ども達。楽しみですね!
参観後は「ふたば会(PTA)」総会も行われ幼稚園の強力な応援団も始動です!!

小さいりすさんおめでとう♪(4月26日)

プレスクールりす組のお友だちの4月の誕生会を行いました。
初めて参加するお友だちは何が始まるんだろうと興味津々です。
お祝いされるお友だちも笑顔で登場しました。
誕生会の後は、アンパンマンの映画を大きなスクリーンで観ました。
スクリーンをみつめる眼差しは真剣そのもの(^_^)楽しい時間を過ごしました。

お誕生日おめでとう!(4月24日)

4月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
4月の主役は10人、元気いっぱい登場しました!
自己紹介も元気に、質問にも笑顔で答えるみんなです。
誕生会の後は、お楽しみ映画タイムです。
昔話のお話を集中してみていました。
おやつにお煎餅もいただき、楽しい1日となりました。

イースターってなんだろう?(4月20日)

イースター礼拝を行ないました。
みんながホールに集まりイエス様復活のお話を聞いてから、たまご探しスタート!
お部屋の中に隠してあるたまごをみつけ、歓声をあげる子ども達でした。
大事にかばんに入れてニコニコ持ち帰りました。

ご入会おめでとうございます!(4月11日)

今日は、プレスクールりす組の入会式です。
小さなりすさんがたくさん集合しました!
入会式の中では先生たちの楽しい出し物に笑顔をみせていたかわいいりすさんでしたね。
明日からは楽しい日々がスタートしますが、1日も早く園生活に慣れることができるよう職員一同サポートしていきたいと思います。
元気いっぱい来てくださいね!

ご入園おめでとうございます!(4月10日)

ふたば幼稚園に新しいお友だちが入園しました。
お父さんやお母さんと共に素敵な服を着て、すこし緊張気味の表情で登園です。
「おはよう」と声をかけるとニッコリ笑顔をみせてくれるお友だちも(^_^)
これから始まる園生活、幼稚園は楽しいことがいーっぱいです!
毎日元気に登園してくれるのを先生達も待っています!
みんなで楽しく遊ぼうね!

ふたばの1年が始まります!(4月9日)

ふたば幼稚園に元気な子ども達の声が戻ってきました!
進級した年中・年長組のお友だちが集合し、ふたばの新しい1年スタートしました。
新しいお部屋、新しいマークにドキドキしながらも笑顔を見せる一人ひとりの子ども達。これから始まる1年間、たくさんの経験をして、心も体も大きくなっていく事でしょう。
さぁ、期待を胸にスタートです!

  • 〒053-0027
  • 北海道苫小牧市王子町1-2-18
  • 電話 0144-34-6250
  • FAX 0144-34-6300

Copyright© 苫小牧ふたば幼稚園 All Rights Reserved.