平成30年度ふたばニュース

1年間がんばりました!(3月18日)

1年間の締めくくり、修了式を迎えました。
年長さんが卒園してしまい少し寂しくなってしまったけれど、自分達もひとつお兄さんお姉さんになるんだと期待も持ったようです。
4月になったら新しいお友だちも揃ってホールに集まろうね。
とお話しました。
元気に新学期も来てくださいね!

くま組さん卒園おめでとう!(3月15日)

年長くま組37名のお友だちが卒園の日を迎えました。
入園してから今日まであっという間でしたね。
一人ひとりのこれまでの頑張りが思い出され目頭が熱くなります。
卒園しても職員一同ずっと応援しています!
たまに幼稚園に遊びに来てくれることも期待しています。
くま組さん卒園おめでとう!!

くま組さんありがとう!(3月6日)

3月に入り残る3学期もあとわずかとなってきました。
年長くま組さんと過ごせるのもあとわずかです。
今日は、お別れ会を開き、くま組さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
みんなでゲームをしたり、各クラスからの出し物や、先生たちの出し物など盛りだくさんの会となりました。
卒園まであと少し・・・。一日一日を大切に過ごしてほしいと思っています。

誕生会の後のお楽しみ・・・!(3月5日)

今日はもう一つのお楽しみが!みんなでカレーを作るのです。
年長さんは、ジャガイモの皮むき。年中さんは人参の皮むき。年少さんはデザートに入れるイチゴのヘタ取です!
張り切ってエプロンと三角巾を着け、お料理スタート!
みんなとっても上手にお手伝いしてくれました。
出来上がったカレーはホールに集まりみんなで頂きました。
みんなで作り上げたカレー、美味しく出来上がりました!

嬉しいお誕生会(3月5日)

いよいよ今日は大きいお友だちのお誕生会♪
4月からず~っと待っていました!
一人ひとり笑顔いっぱい質問にも答えてくれました。
心も体も大きくなったみんなに先生達も嬉しくなります。
4月になったら、入学や進級を迎えますが、みんな自信を持って進んでほしいと願います。

小さいりすさん、お待たせしました!(3月4日)

待ちに待ったりす組さんの3月生まれのお友だちのお誕生会です。
3人のお友だちおめでとう!!
待っていた分、みんなにお祝いしてもらい、とっても嬉しそうでした。
誕生会の後はアンパンマンのお話も観て、楽しい時間を過ごしました。

みんなでひなまつり♪(3月1日)

ふたば幼稚園の全園児がお雛様の前に集合し、お祝いをしました。
お雛様の人形を前に説明を聞きながら、目をキラキラさせていた子ども達です。
元気いっぱい「うれしいひなまつり」の歌も歌いました。
集会の後は楽しみにしていたケーキとカルピスの時間です!
かわいいケーキに歓声をあげる子ども達(^_^)
おいしくいただきました!

氷と仲良くなったよ!(2月25日)

楽しいスケート遊びの最終回となりました。
回数を重ねるごとに氷と仲良くなりましたね。
もっともっと回数を重ねたいところでしたが、来シーズンに期待です。
最終回ということで、あめ拾いを楽しみました。
お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今年も、ひなまつり号しゅぱ~つ!(2月21日)

年長くま組の子ども達の作品が展示されるギャラリーバスの出発式を行いました。
道南バスさんの素敵な緑の車体に映える子ども達の作品です。
幼稚園に道南バスさんが来てくださり、車内を見せていただきました。
くま組さんは、年中・年少のみんなに見送られ乗車後、「しゅっぱ~つ!」。
ぐるっと街の中を走るひなまつり号の車内は子ども達の笑顔でいっぱいでした。
「ふたば幼稚園ひなまつり号」は3月3日まで市内の路線を運行します。
親子で是非、乗車を(^_^)

寒さに負けず、おめでとう!!(2月20日)

待ちに待った誕生会!
2月生まれの7人のお友だちが登場です。
それぞれが入園・進級児よりも心も体も大きくなりましたね。
質問に答える姿を見て成長を感じます。
映画をみたり、おやつのマドレーヌを食べたり今回も楽しい誕生会になりました。
残るは3月生まれさん、お楽しみに!

お誕生日おめでとう!りす組さんの誕生会(2月19日)

プレスクールりす組さんのお誕生会です。
3人のお友だちが主役でした!
みんなニコニコ登場し、マイクに向かって質問に答えてくれました。
冬の寒さにも負けず成長した2月生まれさん、これからもすくすく育ってくださいね!
お誕生日おめでとう!

家族に見守られて♪(2月18日)

プレスクールりす組さんの参観日。ご家族の皆さんに見守られ、のりやクレヨンを使い「スパゲティー」を完成させました。
その後は親子で運動の時間、楽しい時間を過ごしました。
一人ひとりの確かな成長を感じ、これからの成長もご家族の皆様と一緒に見守らせていただきたいと思った職員一同です。
ご参観ありがとうございました。

1年間の成長を(2月13・14日)

2日間にわたり今年度中最後の保育参観日が行われました。
今まで楽しく取り組んできたリズム遊びと、クラスごとに跳び箱・縄跳び・マット運動の発表しました。
ご家族の皆様に見守られいつも以上に張り切っていた子ども達でした。
1年間の成長は本当に大きいですね。これからもぐんぐん成長していく子ども達です。たくさんの皆様のご参観ありがとうございました!

氷点下のそり遠足(2月8日)

寒波が来ている中でのそり遠足でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。
マイナス10度の温度の中でそり滑りを楽しみましたが、長く戸外で活動するには健康面での心配がありましたので早めの解散となりました。
寒い中のご参加・ご協力ありがとうございました!

おには外~ふくは内~(2月1日)

かわいい鬼たちがふたば幼稚園のホールに集合です!
つの箱を片手に降ってくる豆を歳の数だけ拾いました。
「1個~2個~」と真剣に数える子ども達の表情がとってもかわいかったですよ。
自分で拾った豆を美味しくいただき、また1年健康で過ごせますようにと願いながら節分の集いを終えました。

待ちに待った誕生会(1月29日)

プレスクールりす組さんの1月誕生会です。
1月の主役たちは3人、マイクを向けられ、自分の名前を言ったり好きな食べ物を発表することができました。
今日のお楽しみ映画タイムでは「カレーパンマン」のお話に夢中になっていたりす組さんでした。

寒さに負けない元気な1月生まれさん(1月28日)

1月生まれさん7人と、12月生まれさん1人のお誕生会でした!
寒い冬に生まれたみんなは、寒さに負けない元気な子たちです。
待ちに待ったお誕生日と、みんなにお祝いしてもらう嬉しさでニッコリの8人です。
誕生会後は「かちかちやま」の映画を楽しく鑑賞しました。
今月の誕生会のおやつのプリッツもニコニコいただきました。

力いっぱいお餅つき♪(1月24日)

楽しみにしていたお餅つき。
会場のホールが気になりソワソワし待ちきれない様子の子ども達でした。
エプロンを着けて準備万端! お父さんたちが力強くお餅をつく姿を見てから、子ども達も餅つき体験をしました。
自分で丸めたお餅に、好きなトッピングをしていただき「いただきまーす!」美味しくいただき、おかわりも大人気でした。
主催した、ふたば会とお手伝いの皆様、ありがとうございました!

元気に3学期スタートです!(1月21日)

楽しかった冬休みが終わり、3学期が始まりました。
元気いっぱいの子ども達がそろいました!
楽しかった思い出を話してくれるみんな、冬休み中にも成長しているな~と感じる先生達です。 3学期も楽しいことがいっぱいです。
そして、卒園や進級・入園も近づいてきますね。
一人ひとりの気持ちを大切にし3学期の日々も過ごしていきます!

夜空に響くハンドベル(12月21日)

とまこまいイルミネーション点灯式に年長くま組のお友だちが参加しました。
サンタさんに変身しパレードをした後にたくさんのお客さんの前でハンドベルを披露しました。
寒い寒い中でしたがとても頑張っていましたね。
夜空にハンドベルの音が響いていました。
くま組のお友だち、そして保護者・家族の皆様寒さの中、本当にありがとうございました!

楽しい冬休みを(12月21日)

つい先日始まったような気がする2学期ですが、終業式の日を迎えました。
2学期中も様々なことがありました。
たくさんの経験を通しさらに心身共に大きくなった子ども達です。
楽しい冬休みを過ごし3学期も元気に来てくださいね!
保護者の皆様2学期もたくさんのご協力をありがとうございました!
皆様、よいお年を!

待ちに待ったお誕生会!(12月17日)

12月生まれのお友だちのお誕生会です!
クリスマスツリーが飾られている横にたくさんの笑顔が並びました!
質問にも元気に答えたみんなです。
ずっとずっと待っていたお誕生日。
冬に生まれたみんな、寒さに負けず元気いっぱい大きくなってね!

サンタさんからも、おめでとう!(12月13日)

プレスクールりす組のお友だちのお誕生会です!
今日は大きなクリスマスツリーの横でお祝いしました。
なんとサンタさんも駆けつけてくれてみんなでクリスマス会も行いましたよ。
歌や合奏でサンタさんをおもてなし(^_^)
サンタさんからみんなにプレゼントもいただきました。
とっても喜んでいたりす組さんでした。

うれしい誕生日♪(11月27日)

11月の主役は全部で9名でした!発表会を終え自信をつけた子ども達。
みんないきいきとした表情で誕生会に参加しました。
質問にも笑顔で答え、みんなにお祝いをしてもらい嬉しそうな11月生まれさんです。
そして、今日はサプライズゲストに「ジン・マジック」さんが登場し、子ども達にマジックを披露してくれました!
歓声が上がり、とても楽しい時間を過ごしました。

ひとりひとりの成長に!(11月12日)

いよいよ迎えた生活発表会です。
お休みする子もいなく、みんな元気に来てくれました。
ステージ上では一人ひとりが輝き、更なる成長の姿をみせてくれました。
その姿にたくさんの応援と拍手を下さったご家族の皆様、本当にありがとうございました!!

元気におめでとう!(11月13日)

プレスクールりす組さんの11月生まれのお友だちのお誕生会です。
今月の主役は4人でした。みんなに見守られながら元気に登場!
質問にも笑顔で答えていた11月生まれさんです。
お祝いした後には、楽しみにしていたアンパンマンのお話を大きなスクリーンで楽しみました(^_^)

きれいに咲いてね!(11月2日)

年少ひよこ組の保護者の皆さまにお手伝いしていただきながらチューリップの球根を植えました。
クラスごとに色の違う球根を植え、チューリップが咲く春を今から楽しみにしていた子ども達です。
年長さんはその頃にはピカピカの1年生ですね!

スケート遊びが始まりました!(10月31日)

今シーズン初のスケート遊びがスタートしました!
ゼッケンをつけて、ヘルメットをかぶり、ひじあて・ひざあてを着用して完全防備で氷上へ。
久しぶりの子も初めての子も、とても頑張っていた初回でした。
紐結び・リンク内のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

りすさん、おめでとう!(10月25日)

プレスクールのお友だちのお誕生会です。
3歳になった子も2歳になった子もピアノの音楽にあわせて登場です。
好きな食べ物を答えたり、指を出して何歳になったか教えてくれたりしました。
誕生会後は「アンパンマン」のお話を大きなスクリーンで楽しく観ました。

おめでとう!と、いただきます!(10月24日)

10月うまれのお友だちのお誕生会、主役は4人でした。
みんなに「おめでとう!」と言ってもらい「ありがとう!」と
元気に答えていた4人です。
誕生会の後は、エプロン・三角巾をつけて豚汁作り開始です!
それぞれのクラスで皮むき等のお手伝いをし、出来上がった豚汁をホールに集まりいただきました。 「おいしいね先生!」と喜んで食べていました。

ほくほく焼き芋♪(10月19日)

とても良いお天気になり、青空の下焼きいもパーティーのスタートです!
ご家族の皆さんもたくさん参加してくださり、
美味しく焼けたサツマイモをいただきました。
落ち葉に火がつきモクモク~と上がる煙に大歓声の子ども達です。
皆様のご参加ありがとうございました!

右みて左みて!(10月18日)

交通安全の指導員さんが来園してくださり、交通安全教室が行われました。
交通安全のDVDをみた後はグランドへ出て、横断歩道の渡り方を確認し、
子ども達も真剣に取り組んでいました。
日常の保育の中でも、交通安全については子ども達と話していきたいですね。

千歳水族館にGo!!(10月10日)

お弁当・おやつ・水筒・敷物の入ったリュックサックを背負い、嬉しそうに登園したみんな。延期になっていた楽しみにしていたバス遠足に出発です!
芝生の上で美味しくお弁当をいただき、いよいよ水族館へ。
大きな水槽、キラキラ泳ぐ魚たちに子ども達も自然と笑顔があふれワクワクしながら館内の見学をしました。
またいきたいね!そう話しながら帰ってきた子ども達です。
お迎えへのご協力ありがとうございました!

たくさんの拍手をありがとうございました!(10月6日)

幼稚園の中でも一番小さなクラス、プレスクールりす組さんの発表会が行われました。
たくさんのご家族の皆様が応援に駆け付けてくださいましたね。
たくさんのお客さんに手を振ったり、ちょっぴり緊張したり、と様々な姿を見せながらも最後まで頑張っていた子ども達でした。
手遊び歌やお遊戯をかわいく発表したくさんの拍手をいただきました。
皆様、応援ありがとうございました!

いらっしゃいませ~!(9月26日)

各クラスで準備を重ねてきたお店屋さんの開店で~す!
「いらっしゃいませ~」と元気な声が響いた園内です。
どのお店も大賑わいであっという間に売り切れてしまいました。
買ったものを嬉しそうに見返す子ども達。
楽しい経験になったようでした。

ひよこさんのプール遊び♪(9月26日)

年少ひよこ組さんのプール遊び、朝から楽しみに登園した子ども達でした。
着替えを済ませプールの帽子をかぶり出発で~す!
水の中はとても楽しかったようで、にこにこ笑顔で幼稚園に戻ってきたひよこ組さんです。
保護者の皆さまにはプール内・着替えのお手伝いをいただき、ありがとうございました。

おめでとう☆(9月25日)

9月生まれのお友だちのお誕生会です。
元気いっぱいホールに登場し、みんなにお祝いしてもらった9月生まれさん。
マイクを向けられ嬉しそうに質問に答えていました。
誕生会の後は楽しみにしていた映画の時間です。
スクリーンに釘付けになるみんなでした。

くださいな!!(9月20日)

錦町のマルキン青果さんのご協力で、実際のお買い物を体験です!
2種類から好きなおイモを選び上手に買い物できました。
お釣りもしっかりと握りしめていましたよ。
この日に買ったジャガイモはお誕生会の日に美味しくいただきました。
マルキン青果さんありがとうございました!

9月の主役は!(9月18日)

プレスクールりす組さんのお誕生会です。
9月の主役は2人のかわいい女の子でした。
みんなの前でニッコリ自己紹介、みんなにお祝いしてもらいとっても嬉しそうでした。
誕生会後はお楽しみアンパンマンのお話を観て、みんなで楽しい時間を過ごしました。

ようこそ!祖父母参観日へ!(9月5日)

今日の参観日はいつもと違います。
それはいつもよりたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが来ているからです!
子ども達も期待を膨らませ朝から待っていました。
一緒におもちゃ作りを楽しんだり、ホールでの集会では質問に答えていただいたりヨサコイも披露しましたよ。
たくさんの祖父母の皆さんのご来園ありがとうございました。
参観日だけに関わらず、いつでも遊びに来てくださいね!

今年も楽しい人形劇をありがとう!がうちょすさん♪(9月4日)

1年に1度のお楽しみ、観劇会です!
おたのしみ劇場がうちょすさんが今年もふたば幼稚園に来てくれました!
「どうぶつのサーカス」と「まほうのぼう」の二つの劇を楽しく鑑賞しました。
お話に入り込む子ども達の表情は笑顔でいっぱいでしたよ!
最後は一緒に記念撮影もして「ばいば~い!」と手を振ってホールを後にしました。お話に触れる時間はとてもいいものですね。来年も今から楽しみです。
がうちょすさん、ありがとうございました!!!

トンボと一緒に。秋の収穫祭。(9月1日)

トンボも飛び交う秋の空。楽しみにしていた収穫祭の始まりです。
スペシャルゲストにコープさんから「くるりん」も駆けつけてくれ、縁日も大盛り上がりでした! お天気もよく園庭で食べる昼食も美味しかったですね。
グラウンドで踊りも楽しみ楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
苫小牧民報社さんで特別号外を発行してくださり、親子で笑顔の降園となりました。
皆様ありがとうございました!

トウキビ畑へ行こう!!(8月29日)

春に植えたトウキビ。収穫を楽しみにしていましたが、お天気等に恵まれず残念ながら収穫は中止に・・・。
せめてどれくらい大きくなったか見に行こう!と
年長くま組さんがバスに乗って出かけてきました。
畑の中に入ることはできなかったのですが、遠目からみるトウキビに笑顔を見せていました♪
畑の先生にお話を聞き、様々な動物が来ることにも驚いていた子ども達です。

りす組さんの誕生会♪(8月28日)

プレスクールりす組さんのお誕生会です。
8月生まれさんが2人、先月お休みしていた7月生まれさんも1人参加しました!
みんなの前でも元気に自己紹介したり、質問に答える3人。
大きくなったなぁ~と実感です。
ますます、これからの成長が楽しみですね!

水あそびは楽しいね(8月27日)

少しずつ秋の気配を感じるようになりましたが、昼間はまだまだ暑い日も多い8月。
短い夏を楽しもう!とみんなで水遊びをしました。
ひんやり冷たい水の感触にみんな大喜びです。
じょうろに水を入れ足に掛けたり、魚をすくったりと楽しんでいたみんなでした。

暑さに負けない元気な11人♪(8月23日)

11人の8月生まれさんのお誕生会です。
夏生まれのみんなは暑い日々も元気に過ごします!
嬉しそうに一人ひとり登場し、みんなにお祝いしてもらいました。
夏に咲くひまわりのように、暑さに負けず元気に大きくなっていってほしいですね!
誕生会の後は楽しみにしている「昔話」を大きなスクリーンで楽しみました。

新学期スタート!(8月20日)

楽しかった夏休みを終えて、元気な子ども達の歓声が幼稚園に戻ってきました。
暑い日々を元気に遊び、日焼けもして少し大きくなったみんなでした。
ホールに集まり始業式を行い、2学期中にある行事に改めて期待を持ったようです。
楽しいお話をたくさん聞かせてくれ、笑顔であふれる始業時期となりました。

みんなが家族!お泊り保育(7月20・21日)

ドキドキワクワク始まったお泊り保育。
おやつを食べ水遊びをしたり、おいしいご飯を食べて、映画に花火。
と楽しい時間はあっという間でした。
寝る前に1日を振り返り、あんなことしたね~こんなことしたね~とニコニコ眠りについた子ども達でした。どんな夢をみるのでしょう(^_^)
楽しくお泊りをして、またひとつ自信をつけた子ども達です。
ご家庭でもたくさんほめてあげてくださいね!

1学期もがんばりました!(7月19日)

ついこの間始まったばかりと思っていた1学期も終業式の日を迎えました。
たくさんの事を頑張った1学期を振り返り、夏休みのお約束もして2学期も元気に会いましょうとお話しました。
英語遊びのお友だちの英語の歌の発表もきき、みんなの拍手で終わりました。
楽しく夏休みを過ごし、2学期も元気に登園してくれるのを待っています。

1学期の成長を~参観日~(7月17・18日)

2日間に分けての参観日。
内容を変更して運動会で観ていただく事の出来なっかた競技の発表をしました。
グランドで元気な子ども達の姿を見ていただけたかと思います。
ほんの数か月の間に子ども達はぐんぐん成長していますね。
張り切って頑張っていたみんなでした。
保護者の皆さまのご参観ありがとうございました!

お誕生日おめでとう!そして、みんなでクッキング♪(7月11日)

7月生まれのお友だちは7人♪ 1年1年ごとに大きくなっていく子ども達、
1年前の姿を思い返しながらその成長を嬉しく思う誕生会です。
これからも健やかに成長することを願います。
そして誕生会後は楽しみにしていたサンドイッチ作りです。
ひよこ組はパンのバター塗り、うさぎ・ひつじ組はゆで卵の殻むき、くま組はトマトを包丁で切る、という分担で作っていきました。
自分達で作るサンドイッチ、とても喜んで食べていましたよ!

お誕生日おめでとう!(7月10日)

プレスクールりす組さんのお誕生会です。
みんなに迎えられてニコニコ登場です。
マイクに向かって嬉しそうにお名前や好きな食べ物を発表してくれました。
まだ誕生会を迎えていない子たちも今から心待ちにする、
そんな楽しみな誕生会です。

たくさんの応援をありがとうございました!(7月7日)

霧雨の降る中での開催となった運動会。
園児の競技を中心としたプログラム編成で進行していきました。
悪天候の中でしたが、練習の成果を出していつも以上に頑張っていた子ども達。
その姿にたくさんの歓声や応援や拍手を送っていただきましたね。
ご家族の皆様、本当にありがとうございました!

おめでとう♪6月うまれのお友だち♪(6月14日)

6月生まれのお友だちの誕生会を迎えました。
主役のみんなは誕生会が始まる前からとっても嬉しそうです!
一人ひとりが笑顔で登場し、自分の名前もしっかり言うことができました。
誕生会後は楽しみにしている映画タイムです。
楽しく鑑賞した後はおやつのプリンを美味しくいただきました!

おたんじょうびおめでとう!(6月7日)

今日は小さなりす組さんのお誕生会です。
6月生まれのお友だちは1人でした。
少し恥ずかしそうに登場しましたが、マイクを持つとニッコリ笑顔に。
みんながお祝いしてくれてとても嬉しそうでした。
誕生会後は、大きなスクリーンでアンパンマンを楽しく観ました。

水と仲良く!(6月6日)

年中うさぎ組・ひつじ組のプール遊びの日でした。
水着に着替えて日新温水プールに出発です!
ワクワクドキドキ♪水に入ると笑顔が自然にでてきますね。
水の感触に歓声もあがります。
もっと遊びたかったけれど楽しい時間はあっという間でした。
お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

親子で元気にシールラリー!(6月2日)

親子遠足のスタートです!親子で金太郎の池に集合し始まったシールラリー、階段をのぼったり下ったり、池の周りをぐるっと歩きます。
みんな元気いっぱいに歩きシールを集めてゴールです。
が途中から雨がパラパラ・・・。
なかなか雨が止まずに、残念ながらゴール後の解散となりました。
遠足の為に集まって下さった皆様、ありがとうございました!

火事に備えて~避難訓練~(6月1日)

いざという時に備えて行なう避難訓練。
今回は火事を想定しての訓練でした。
園長先生のお話を聞きサイレンの音も覚えて、プレスクール、年少、年中、年長の全園児がグランドまで上手に避難しました。
何も起こらないのが一番ですが、いざという時の為にこのような練習はとても大切です。9月には地震を想定した避難訓練を予定しています。

みんなで楽しく!緑ヶ丘公園(5月30日)

晴れますように~と願っていた通り、お日様が顔を出した園外保育の日。
ワクワクしながらバスに乗り込み出掛けました。
緑ヶ丘公園には楽しそうな遊具がたくさんあって、みんな目をキラキラさせています。先生とのお約束の話を聞き、キャ~という歓声と共に様々な遊具に走っていき思い切り体を動かして遊んでいました。
たくさん遊んで、「おなかすいたね!」と園に戻り、お弁当もおいしくいただきました。

楽しくお弁当♪ピクニックごっこ(5月28日)

楽しみにしていた園庭でのピクニックごっこですが、残念ながら天気がよくなく外ではなくて、全クラスホールに集まってお弁当をいただきました。
いつもと違い、敷き物を広げて靴を脱いで座りお弁当を広げます。
その雰囲気だけでとても楽しかったようです。
みんなで楽しくお弁当をいただきました。
また、お天気の良い日に園庭でお弁当を食べたいと思います!

5月のりすさん(5月24日)

りす組5月生まれさんの誕生会です。
先月お休みしていた4月生まれのお友だちも参加し、
全部で3人のお友だちをお祝いしました。
名前を聞かれて、答える姿もかわいいりすさんです。
みんなに「おめでとう!」とお祝いされてニッコリ嬉しそうな3人でした。

主役は2人!おめでとう(5月23日)

5月うまれのお友だちの誕生会です。主役は2人!
年長さんの2人は自己紹介も元気いっぱいです。
将来の夢は?の質問に2人とも「消防士さんになりたい!」と教えてくれました。
これからも、たくましく、まっすぐに育ってくれることを願います。
誕生会の後は映画タイムです。「日本昔ばなし」のアニメを楽しく鑑賞しました。

おおきくなぁれ!(5月16日)

先週に引き続き、この日はうさぎ・ひよこ組の2クラスがトウキビの種を植えに行きました。
1人4粒を大切に握りしめ、畑の中に進んでいきます。
穴の中に種を丁寧に入れて優しく土をかけてあげた子ども達です。
早くおいしいトウキビが食べたいね!と楽しみな様子でした。
最後は畑の先生に挨拶をして幼稚園に帰ってきました。

どれくらい大きくなるのかな?(5月9日)

くま組とひよこ組のお友だちが園バスに乗り、遠浅の畑までトウキビの種を植えに行ってきました。早く着かないかな~とワクワクしながら到着。
畑の先生が種の植え方を丁寧に教えてくださり、一人4粒づつの種を握りしめ、いよいよ畑へ!
優しく土の布団をかけて「おおきくなあれ」と願いを込めて植えました。
収穫が今から楽しみです。

こいのぼりのように(5月1日)

今日から5月です。
「こどもの日の集い」を行い、子どもの日の話や5月人形の話を聞きました。
その後は、青空の下グラウンドへ出て、みんなで元気に「玉入れ」をしました。
赤チーム白チームに分かれて楽しく参加しました。
空を泳ぐこいのぼりのように、これからもみんな元気に過ごしたいですね!

張り切って頑張りました!(4月27日)

入園・進級後はじめての保育参観日です。
朝からニコニコ楽しみにしていた子ども達でした。
たくさんの保護者の皆さまに見守られながら、一人ひとりが張り切って活動に取り組み、頑張りや成長を見ていただけたのではないかと思います。
これから、益々心も体も大きくなっていく子ども達。楽しみですね!
参観後は「ふたば会(PTA)」総会も行われ幼稚園の強力な応援団も始動です!!

小さいりすさんおめでとう♪(4月26日)

プレスクールりす組のお友だちの4月の誕生会を行いました。
初めて参加するお友だちは何が始まるんだろうと興味津々です。
お祝いされるお友だちも笑顔で登場しました。
誕生会の後は、アンパンマンの映画を大きなスクリーンで観ました。
スクリーンをみつめる眼差しは真剣そのもの(^_^)楽しい時間を過ごしました。

お誕生日おめでとう!(4月24日)

4月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
4月の主役は10人、元気いっぱい登場しました!
自己紹介も元気に、質問にも笑顔で答えるみんなです。
誕生会の後は、お楽しみ映画タイムです。
昔話のお話を集中してみていました。
おやつにお煎餅もいただき、楽しい1日となりました。

イースターってなんだろう?(4月20日)

イースター礼拝を行ないました。
みんながホールに集まりイエス様復活のお話を聞いてから、たまご探しスタート!
お部屋の中に隠してあるたまごをみつけ、歓声をあげる子ども達でした。
大事にかばんに入れてニコニコ持ち帰りました。

ご入会おめでとうございます!(4月11日)

今日は、プレスクールりす組の入会式です。
小さなりすさんがたくさん集合しました!
入会式の中では先生たちの楽しい出し物に笑顔をみせていたかわいいりすさんでしたね。
明日からは楽しい日々がスタートしますが、1日も早く園生活に慣れることができるよう職員一同サポートしていきたいと思います。
元気いっぱい来てくださいね!

ご入園おめでとうございます!(4月10日)

ふたば幼稚園に新しいお友だちが入園しました。
お父さんやお母さんと共に素敵な服を着て、すこし緊張気味の表情で登園です。
「おはよう」と声をかけるとニッコリ笑顔をみせてくれるお友だちも(^_^)
これから始まる園生活、幼稚園は楽しいことがいーっぱいです!
毎日元気に登園してくれるのを先生達も待っています!
みんなで楽しく遊ぼうね!

ふたばの1年が始まります!(4月9日)

ふたば幼稚園に元気な子ども達の声が戻ってきました!
進級した年中・年長組のお友だちが集合し、ふたばの新しい1年スタートしました。
新しいお部屋、新しいマークにドキドキしながらも笑顔を見せる一人ひとりの子ども達。これから始まる1年間、たくさんの経験をして、心も体も大きくなっていく事でしょう。
さぁ、期待を胸にスタートです!

  • 〒053-0027
  • 北海道苫小牧市王子町1-2-18
  • 電話 0144-34-6250
  • FAX 0144-34-6300

Copyright© 苫小牧ふたば幼稚園 All Rights Reserved.